ヨーロッパ旅行特集

ヨーロッパの豆知識

【ベルリンの壁】と言う国境線

冷戦時代のスリリングな越境経験

ハーフェル川とシュプレー川に挟まれた都市ベルリン。 1989年ベルリンの壁が崩壊し東西冷戦に終止符がうたれました。数々のベルリン訪問は、歴史の節目に遭遇した不思議な訪問でした。

最初は、今は昔のPANAM(パンアメリカン航空)に乗り、フランクフルトからベルリンへ向かいました。
当時は、まだKLMなどのドイツの航空会社も無く、すべてアメリカの航空会社がドイツ国内も運行していました。 フランクフルトでもベルリンでも、飛行機に乗るまで3回もボディと荷物をチェックされるなど、ものものしい警備の厳戒体制を潜り抜け、50分程度の飛行時間で、東ドイツという湖の中に、ぽっかり浮かんだ島のような西ベルリン・テンペレホフ空港におりたちました。
西ベルリンから東側に移動するには、フリードリッヒ通りとチンマー通りの交差点のチェックポイント・チャーリーを通ります。 パスポートと荷物は勿論、車の座席の下までチェックされた記憶があります。

東ドイツに入ると、様相は一変します。
自動車道路はガタガタ、息せき切りながらようやく走っているトラバント(旧東ドイツの小型乗用車)を、西ドイツ製のBMWがスイスイ追い抜きます。
それこそ、図体のでかいドイツ人が、小型のトラバンドの中で、頭が車の屋根から飛び出しそうな感じで運転している姿や、ガタガタのアウトバーンの至る所で、煙をなびかせエンストしているトラビが、今でも鮮明に思い出されます。

2回目のベルリン訪問は、1989年のベルリンの壁崩壊の3ケ月あとでした。
壁崩壊の1週間前に川を渡り、命を落とした人の墓で冥福を祈り、ベルリンの壁を壊すのに協力。 当時は訪問者に2マルクでハンマーを貸し、それでベルリンの壁を壊し、もち帰りが可能でした。

9・11の翌日にベルリンに
3回目は、あの9・11の翌日にベルリンに出張。 空港はどこもガラガラ、待合室で乗客が疑心暗鬼でお互いの顔や素振りを気にしていた思い出があります。 到着時、窓から見るベルリンの高層の建物が大変気になりましたが、無事テーゲル空港に着陸。
2000年、首都がボンからベルリンに移され、ベルリンは明るく大きく変貌しました。
例えばブランデンデルグ門脇にあるドイツ連邦議会ビルの上部にはガラス張りのドームがつくられ、 螺旋上スロープを上まで上るとベルリンの町が一望できます。 是非訪れてみてください。8:00から24時まで、入場無料です。

ヨーロッパの大都市、ベルリンとパリの街を比べますと、地理的にヨーロッパの中心のパリと、中心から離れたベルリンでは、都市全体のファッションや多様性においてまだまだ、パリには追いついていません。
しかし、2006年のワールドカップを機会に、世界中の人々に、ベルリンの素晴らしさが理解されるようになりました。

サッカースタヂアム

地下鉄U2番Ruhleben(ルーレーベン)行きで、Olympia Stadion 下車、市の西の中心、 動物園駅(Zooツオー)から15分程度、10分間隔毎に出発。

ベルリンフィルハーモニの鑑賞

Esplanade(エスプラナーデホテル) 宿泊がお勧め。部屋の綺麗さとロビーも広くスタッフのサービスもよく使いやすい。 コンサート会場はホテルの前の川に沿って小道を20分程度徒歩で向かいます。 往復が緑の木々の中で、コンサート前の期待とコンサートの余韻を楽しむには丁度よい散策にもなります。

ベルリンのお勧めホテル

クラッシックスタイルのホテルをご希望のかたは、Clarion Hotel Berlin(旧ホテルベルリン)が(旧館,新館)がおススメです。 ポツダム広場をはさんで、エスプラナーデホテルの反対側にあります。

百貨店、KeDeWe(カーデーベー)など

ホテル傍から市バス129番で10分程度でOKです。 品物の豊富さにはビックリ。食品売場が最上階にあり、眺めのよい場所から買い物が楽しめます。

娯楽地域のクーダム

24時くいらいまではビアレストランがオープン(コロナ禍では原則昼間)。
ビアレストランでビールとソーセージの盛り合わせのおつまみに、言葉が通じなくても現地の方とひと騒ぎ。 ビールジョッキーをもって腕を交差させ乾杯(Prositプロースト)ときたらドイツ気分満喫です。 ドイツ人は、本当にこういうのが大好きです。それに、なぜかドイツ人は日本びいきが多いのです。
クーダム地域ではBerliner Assinger(ベルリンナーアッシンガー)、Hrdtke(ハルトケ)、Krantsuler(クランツラー)などのビアレストランがお勧め。